2023-10

我が家の日常

【双子育児問題】外出時、「異常」な人に話しかけられた際の対応について

双子の赤ちゃんを双子用のベビーカーに乗せて外出していると、どうしても注目される機会が多くなり、中には話しかけてきたりします。話しかけてくるのが常識がある人ならまだいいのですが、予想の斜め上をいく異常な人も中にはいますので、割と怖いと思う場面もありました。そのような「異常と思われる人」に対する対応について、夫婦で話し合う機会がありましたので、その時の内容について本記事で紹介します。
育児グッズ

【依存度増し増し】最近の双子、特に弟のおしゃぶり事情

おしゃぶりからの脱却をゆるく進めていましたが、脱却どころか特に弟のおしゃべりへの依存度が大きくなってきました。双子育児でどうしても疲れるので、本音は頼りたくはないですが、いざというときはどうしてもおしゃべりに頼ってしまってます。成長と共に依存度が増した現在の弟のおしゃぶり事情を本記事(嘆き)で紹介します。
男性育休

【双子育児】赤ちゃんの膀胱炎を通して、夫婦二人で育休を取得していて本当によかった

男性育休を取得してよかったと思うことが、赤ちゃんの身体の小さなトラブルをとおして改めて実感しました。夫婦で育休を取得していなければ、かなり負担を強いていたと思います。赤ちゃんの身体にトラブルが発生すると、どれだけ大変か具体的に我が家で起こったことを本記事で紹介します。
男性育休

育休を取った30代男性のリアルな日々の過ごし方

双子育児のため、夫婦で育休を取得し、夫婦二人で育児に専念しております。男性が育児にどれくらいかかわるのか想像がつきにくいと思いますので、実際男性の僕が育休中にどのように過ごしているのか、成長度合別にざっくりと分けて本記事で紹介します。
我が家ノウハウ

【赤ちゃん】嫌がらずに薬を飲ませる方法

赤ちゃんに薬を飲ませる必要があるとき、嫌がって全然飲んでくれず困ったことないでしょうか。我が家の赤ちゃんも最初は薬局でいただいたスポイトを使って、頬をたどらせて飲ませる方法を試しましたが、滅茶苦茶嫌がり全く飲んでくれませんでした。そのような時、妻が「ケイツーシロップ」を飲ませるやり方を思い出して試した結果、見事に自分で上手に飲んでくれました。本記事では薬局または市販のスポイトでは飲んでくれない赤ちゃんに対して、我が家で有効だった飲ませ方を紹介します。
我が家の日常

【双子育児】疑似ワンオペ状態での1日の過ごし方

先日妻がピリっと腰をやってしまい、妻の育児戦闘力の大半を失いました。そのため育児・日々の家事の7割程度を僕が受け持つことになりました。言い過ぎかもしれませんが、疑似的なワンオペ状態です。色々分担してできていたことができなくなり、行動できる範囲も狭まりました。疑似ワンオペで過ごした1日で代表的な作業を本記事で紹介します。
我が家の日常

双子育児で悩みのタネ、ミルクあまり飲みたがらない問題について

育児をしていると、これまで全部ミルク飲んでくれていたのに突如としての飲みムラが発動する時期がくると思います。シングルだと飲みたい分だけ飲ませるでいいと思うのですが、双子だとそれをしてしまうと後々大変になってしまいます。かといってすべてを無理やり飲ませようとするのもさすがにかわいそうですし、かなり骨折りの作業となります。そのような厄介な双子の飲みムラについて、我が家で行っている飲みムラ対策について本記事で紹介します。
我が家の日常

双子育児は正直大変だけど、その分楽しく面白い

初めての子供が双子の場合、楽しみよりも不安の方が勝っていると思います。家庭崩壊しないか、寝る時間がとれるのか、いきなり2人を育てていけるのか。双子育児はひとりなら余裕と思えるほど大変なことには変わりありませんが、パートナーまたは常にサポートしてくれる人が周りにいれば、双子特権の楽しさ・面白さがあります。本記事では実体験から双子育児が楽しさ・面白いと思える点について紹介いたします。
保育園の日々

【双子赤ちゃんは優先される?】我が家の保育園(0歳児クラス)の選び方

約半年に及ぶ保活を通して、我が家にとってはこれが最良だったと思った双子赤ちゃんの保育園の選び方を紹介します。戦略的に志望順位を選ぶことで、きょうだいでの同園入園が可能だと思ってます。
旅行

【サンプル例】双子赤ちゃんと温泉ホテル・旅館での過ごし方

妻と双子の赤ちゃんの4人ではじめて一泊二日の旅行に行きました。大人2人の時と違い、赤ちゃんに配慮したホテル・旅館での過ごし方となりました。自宅と過ごすのと異なり勝手が違うのでいつもと違う疲れは出てしまいますが、押させるべきところを押さえておけば楽しい温泉旅行になりましたので、本記事で一例として紹介します。